kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランドお役立ち情報 携帯編

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

本日はみなさんにアイルランドの携帯事情についてお話ししていきたいと思います。

留学を考えている人は死活問題となってきますよね。

 

ついてすぐに電波がないと不安になりますよね・・

一応空港にWIFIはあるので、すぐに携帯の登録が必要ということはないと思いますが、できるだけ早く済ませたいですよね。

 

本日僕がお話しするのは3(three)という会社のsimカードについてです。

「3 ireland」の画像検索結果

 

留学エージェントを使って留学を検討している人は、出発前にsimカードの購入やポッケとWIFIを持って行くことを勧められるかもしれませんが、これらはお勧めすることはできません。

 

日本から持って行くことのメリットとデメリット

日本から持って行くというのはSIMやポケットWIFIのことです。

僕は留学エージェントの勧めで日本の段階からアイルランドで使えるsimカードを購入していきましたが、それは失敗だったと思っています。

 

メリット

ついてすぐに電波がある

何か起こっても対処できる

 

といった具合にこのくらいしかメリットはありません。

エージェントとしてはついてすぐに安全確認のために連絡が取りたいということでしたが、それはwifiでもできることですよね。

 

空港にWIFIがあるということを自分で調べ伝えたのですが、ダメと言われました。

融通きかないというのが、エージェントのデメリットです。

 

デメリット

高い

遅い

めんどくさい

 

この3点揃ってしまいました笑

というのも、日本から登録して行くとかなり高くついてしまいます。

月々ですと、1000円くらい違うと思います。

 

さらに日本ですと登録料だとか、simカード料金とか色々取られます。

そして、simは月々チャージする必要があるのですが、これが非常に面倒くさいです。

 

電波もそれほどいいというわけではなく、使い放題でもありません。

日本からのsimの購入はお勧めしません。

 

僕の友達には、日本からポケットWIFIを借りてきた人がいたのですが、それは一番最悪でした。

 

まず彼は8ヶ月分の料金を一括で払っており、キャンセルすることはできませんでした。そして電波が非常に悪く、繋がらなくなることもしばしばでした。

 

日本での海外で使えるというSIMカードとポケットWIFIの購入はやめておきましょう。

 

3を買おう

先細も説明しましたが、3というのは、ヨーロッパで使える携帯会社のことで、私はこっちにきてから知ったのですが、これが最高です。

 

安い

使い放題

速い

ヨーロッパどこでも使える

どこでもチャージできる

 

なんて素晴らしいのでしょう笑

日本でも使い続けたいくらいです。

 

基本的なことを説明していきます。まず初めにシティーにある、3の店舗に行く必要があります。そこでSIMカードが欲しいという旨を伝えてください。

 

するとSIMをもらえることができ、いくらチャージするかということを聞かれます。

おすすめは20ユーロです。

 

一度20ユーロ払うと一ヶ月間使い放題となり、サクサクの4Gを楽しむことができます。

 

一ヶ月経ったら、またお店に行き機械でチャージするか、以前お話ししたアイルランドAIBバンクというアプリから払うという方法もあります。

 

この方法は初め知らずにしばらくはお店にまでいってましたが、シティーセンターに行けばすぐに見つけることができるので、とても便利です。

 

SIMを自分の携帯で使いたい場合は、日本にいる間に自分の携帯をSIMフリーという状況にしておく必要があります。

 

携帯ショップに行けばすぐにできるので、出発前にやっておくことをお勧めします。

 

まとめ

アイルランドへの留学を考えている人は、3を使うことをお勧めします。

何と言っても月20ユーロで使い放題で、さらに他の国からも使うことができるので、最高ですよね。

 

僕もこちらにきてから日本から持ってきたSIMを秒速で捨てました笑

あれほんとに使えないです笑

 

みなさんも留学エージェントに騙されないように、あらかじめ自分で調べておきましょう。

アイルランドの他のお役立ち情報はこちらをご覧下さい!

 

 

travelcom.hatenablog.com

travelcom.hatenablog.com

travelcom.hatenablog.com

  

それではみなさん本日はここら辺で!

ありがとうございました!

「3 ireland」の画像検索結果