kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランド 銀行口座開設方法

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

 

本日はみなさんにアイルランドでの銀行口座の開設方法についてお話ししていきたいと思います。

 

先日お話しした外国人登録の方法についてはこちらの記事をご利用ください↓

 

travelcom.hatenablog.com

 

この外国人登録に必要な英文の残高証明書というのを銀行で発行する必要があります。

 

日本からアイルランドに入国する際にもこちらの残高証明書が必要ですが、面倒臭いことに、外国人登録で使う残高証明書は発行から一ヶ月以内のもののみ有効となっております。

 

そして、アイルランドに来てから一ヶ月以内に外国人登録を終わらせるのは、至難の技です笑

 

昨日もお話ししたのですが、まずアポイントが取れません笑

 

ということで、ほとんどの人はアイルランドにて銀行口座を開設する必要があると思います。

「bank」の画像検索結果

銀行口座開設の手順

アイルランドにはAIB(Allied Ireland Bank)、BOI(Bank Of Ireland)という二つの有名な銀行があります。

 

僕はAIBで作ったので今回はそちらのみの口座開設方法となってしまいますことご了承ください!

「bank aib」の画像検索結果

「bank boi」の画像検索結果

 

必要書類

パスポート

学校からのbank letter

入学許可証

住所証明

海外保険証明

 

となっておりますが、上の二つが一番重要なものであり、それ以外のものは求められる可能性があるので一応持って行っておきましょう。

 

というのも、担当する人によって必要な書類等が変わって来ます笑

なんて適当なんだ!!笑

 

bank letterというものは学校のオフィスに行き、銀行口座を開設したい旨を伝えると、発行してくれます。

 

アポイントを取ろう

さあこれらの必要書類を持ったらまずは銀行に行き、銀行口座を作りたいと伝えましょう。「I'd like to make a bank account」的な感じで!

 

必要書類の確認が終わると、空いている日を教えてくれます。そしてアポイントを取ったら、ひと段落です!

「bank office」の画像検索結果

 

アポの日に銀行に行こう

アポイントの日がやって来ましたら、いざ銀行へ行きましょう!

書類漏れがないように気をつけてください!

 

なぜならアポイントをすぐ取れるという確証はありません!

 

窓口へ行き、書類の確認が終わると、ipadのようなもので必要事項の記入があります。

住所とか生年月日とか、ここにサインしてとか色々言われます!

 

最後に5桁の暗証番号を考えたら終わりです!

 

二週間ほど待つと家に銀行のカードが届きますよ!

「bank card aib」の画像検索結果

 

残高証明書の出し方

銀行口座を作ることができたら、次はいよいよ残高証明書を出しましょう!

 

もちろん作った口座の中にお金を入れてからです。

銀行の中にATMのような機械があります。それの前に行き、残高証明書の発行というボタンを押すとその場で印刷されて出て来ます。

 

口座を作るまでは大変だけどそのあとはめちゃ簡単です笑

 

 

まとめ

銀行の口座を作ることのメリットはと言いますと、まずAIBのカードはデビットカードとして使用することができ、現金を持ち歩く必要性がなくなります。

 

パブに行った時など現金で払っている人はあまり見ません。

さらにAIBの口座を持っている人同士ならアプリを使って送金することも可能です。

 

さらに!!

AIBのアプリから携帯のトップアップ(チャージ)も行うことができますよ!!

 

少なくとも僕の周りにはAIBユーザーが一番多いです。

送金する時など、いちいち銀行に行く必要がなく便利ですよ!

 

みなさんぜひAIBで銀行口座を開設して見てください!

銀行口座を開設するということは英語が得意ではない人にとって、大きなハードルであると思いますが、一つ一つ壁を乗り越えて行くことで、自分が成長しているという風に考えるようにしましょう!

 

それではみなさん今日はここら辺で!