kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

単語帳DUOを使ってTOEIC点数アップ!

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

帰国日が迫ってまいりました・・

今月の中旬には日本へと帰るつもりです。

 

寂しい気持ちももちろんありますが、日本食が恋しいので少し嬉しくもあります笑

 

今日は、みなさんにDUOの使い方についてい話していきたいと思います。

 

 

単語帳のDUOって聞いたことありますか?

受験生御用達の1冊となっています。

 

僕はDUOをずっと使い続けているのですが、そこでDUOを使った効率の良い勉強方法についてお話ししていきます。

 

効率の悪い単語勉強法

みなさんは単語を覚えるときにどのようにして覚えていますか?

 

僕が中学や高校の時にやっていたのは、単語の暗記カードを作り、それをひたすら繰り返して行い単語を覚えていました。

 

もちろん覚えていたのは英語とその1つの意味のみでした。

確かに単語を覚えることはできますが、テストにも英会話にも生かすことはできませんでした。

 

なぜかというと、その単語の意味はわかっていてもどうやって使うのかということは知らなかったからです・・・

 

関連画像

 

単語というものは一つでも意味をなしますが、そのあとに続く前置詞なども重要になってきます。

 

その単語の品詞が何なのかということを理解していないと全く役に立ちません。

 

さらに1つの単語には基本的に「名詞」「形容詞」「副詞」「動詞」という4つのパターンがあり、それらを一気に覚えてしまった方が効率がいいように思います。

 

特にTOEICでは品詞を問う問題が多く、品詞を覚えていれば秒殺できます。

 

以下の点から、単語を暗記カードなどを使いただ暗記するという行為はお勧めしていません。

 

そこで役に立つのが、DUO3.0です!

 

DUOとは

高校から大学レベルの基本的な単語が文章として乗っている単語帳のことです。

他の単語帳とは違い、ただ単語が羅列されているだけではなく、文章として単語を記憶することができます。

「duo30」の画像検索結果

 

そうすることによって、単語の形や文の構造、使い方まで理解することができ非常に便利です。僕がいいなと感じたポイントは、3つあります。

 

実用性が高い

日常生活で使えるような文章が多いという点です。

DUOで学んだ文章をそのまま日常会話で使うことができ、英語を全く話せなかった当初でも、いくつかの文章をDUOからピックアップし、使用していました。

 

説明が詳しい

さらに単語ひとつひとつの説明が詳しく載っているので、知らなかった単語や分からなかったものはすぐに確認することができます。

 

 

耳で単語を覚える

そしてもう一つ僕がDUOを支持する理由があります。

それは、音声がついているということです。

 

受験やTOEICなどのテストのために勉強している方は、発音なんてどうでもいいと考えているかもしれませんが、発音をすることによってより、記憶が定着しやすくなりますし、さらに単語を正しく聞き取れることによって、リスニング力も向上します。

 

覚えた単語を今度は音声で確認するという作業を繰り返してください。

 

DUOの中には、基本的な文法から、イディオムや熟語など幅広く監修されています。

あとあと考えてみると、ネイティブの人がよく使う表現が含まれていたり、学ぶことは非常に多いです。

 

しかし時々、マニアックな単語もありますので、お気をつけください。

あまりにも日常会話とかけ離れているなと感じましたら、それは覚えなくてもいいと思います。

 

まとめ

みなさんDUOが欲しくなりませんでしたか?

単語の勉強というものは、英語学習の地盤を築くものです。

 

単語なしに英語を話すことも聞き取ることもできません。

 

単語の勉強において一番大切なことは継続です。

毎日少量ずつでもコツコツ続けていくということに意味があります。

 

僕も今でもDUOを毎日続けています。

そろそろ次のものに移ろうか考えていますが・・笑

 

もちろんTOEICの勉強をしているという人にとっても非常に役に立つ一冊だと思います。TOEICの単語帳はそれに特化していて、非常に便利だとおもいますが、DUOはその大前提になるものと考えてください。

 

DUOの単語を半分も理解できない人はどんなにTOEICの単語帳をやっても意味がありません。

 

TOEICを受けたい、勉強したいという人は多くいますが、みんな楽な方法を探しています。

 

英語の勉強に楽な方法はありません。

高得点を持っている人たちは、一から積み上げてきた力があるのです。

 

もちろん積み上げることは簡単なことではありません。

まずはこのDUOから初めてみませんか?

 

英語の基礎である単語力をつけ、英語の地盤を築きあげていきましょう!

 

それではみなさん今日はここら辺で!