kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランドお役立ち情報2

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

本日はみなさんにアイルランドのお役立ち情報をお話ししたいと思います!

この記事はアイルランドへの留学を考えている人やアイルランドに来たばかりの人のためにあります。

 

基本的に僕のブログでは、留学中のことや留学前のことについて書いていますが、せっかくアイルランドに留学しているので、たまにはアイルランドの記事も書いて行きたいと思います!

 

 

 

今日のトピックはアイルランドの天気です!

 

アイルランドの基本情報はこちらをごらんください!

 

travelcom.hatenablog.com

 

アイルランドの天気

昔の記事でも少し述べたのですが、アイルランドはとにかく天気が変わりやすいです。一日の中に四季があると言われているほどです・・・

 

「アイルランドの天気」の画像検索結果

こちらの図を見ていただくとわかるように、一年中穏やかな気候であります!

夏も暑くなく過ごしやすく冬も寒いですが、耐えられないというほどではありません!

 

冬の時期になると降水量が少し増えますが、一日の中でずっと雨が降り続けているということはありません!

 

適した服装

暦上では

春が3、4、5月、

夏が6、7、8月、

秋が9、10、11月、

冬が12、1、2月となっております。

・春

春は3、4月はまだ寒い日も多いのでコートや厚手の上着が必要になります!

マフラーや手袋が必要な日もあります。

 

・夏

基本的に私は半袖半ズボンで過ごしていましたが、耐えられないというほど暑い日はなく、夜になると半袖半ズボンでは寒くなるほどです!

 

また、僕の場合暑がりなので半ズボンを着用していましたが、そうではない人や女性などは半ズボンを持ってくる必要すらないように感じます。

多くても二枚あれば十分です!

 

・秋

今、10月なのですが、かなり寒くなって来ました。コートやジャンパーを着用している人がほとんどです。僕の場合自転車を使っているので、手袋ないと本当にしんどいです笑

 

・冬

僕はまだアイルランドの冬を経験したことがないのですが、アイリッシュ曰くなかなかに寒いらしいです。しかし雪が降ることは稀で何年に一回とかそのくらいのレベルだそうです。

僕はヒートテックを持ってくるのを忘れてしまいましたが、絶対に必要なものであると思います!

そんなにかさまないので、多く持っていて損はないでしょう!

 

結論

北海道というまで寒くはありませんが、夏は涼しく、冬は寒いです。笑

こっちに来てから服を買うという選択肢もありますが、「安かろう、悪かろう」です。

 

安い店もありますが、無駄な出費を省くためにも、日本から持ってくることをお勧めします!

 

またパブ等はかなりあったかくなっておりますので、極寒の中お酒を飲むということはありません笑

 

アイルランドの天気に悩まされることもあると思いますが、みなさん太陽を楽しみましょう!

「アイルランドの天気」の画像検索結果