留学を終えて
みなさんどうもこんにちは!
アイルランドに留学中のコータローです!
昨日書いた記事がまたもや消えてしまい、ショックを隠しきれません・・
パソコンが重いとかなんですかね・・
フリーズしてそのまま消えてしまいました。
こういう時に機械系強かったらなと思うのですが、かなり弱いです笑
昨日は僕の過去の旅についての記事を書いたのですが、また機会がありましたら書かせていただきますね!
本日はいよいよ帰国日となっています。
今空港でこの記事を書いているのですが、非常に感慨深いですね。
この記事は留学の総まとめということで、僕の留学についての考えや感じたことなどをつらつらと述べていきます。
留学を終えて
前に話したことがあると思いますが、僕がなぜ留学を決意したのかという根本的なところから話していきます。
大学生の頃、海外へと旅していました。
そこでいろいろな人種の方々と出会い、その中で日本が好きという多くの外国人に会いました。しかし当時の僕は全く英語を話すことができず、日本が好きという人に、何も教えてあげられないことに対して憤りを感じていました。
彼らは日本に興味があり、いろいろなことを質問してくれました。
当時の僕は、英語を話せるというレベルとは程遠く、自己紹介ができる程度でした笑
そして英語を学びたい、もっといろんな人に日本の良さを伝えたいということで、留学することを決意しました。
留学中に僕が一貫して意識していたことがあります。
それは「会話のための英語を勉強する」ということです。
留学した理由がそうであるように、僕の英語を学びたいという欲は、外国人と会話をしたい、日本の良さを広げたいというところにあります。
もちろん、大学生の皆さんは就活に有利になるからとかTOEICでいい点数を取りたいからとか留学する理由は人それぞれだと思います。
それらもちゃんとした留学する理由であり、僕がそれらを否定することはできません。
どんな理由であれ、留学するということはその人の人生の中で、最高のアドバンテージとなると思います。
現に僕は、英語という一生使えるスキルを身につけることができました。
これからの僕の人生の可能性を無限大に広げてくれます。
自分ではあまり気づいていませんが、僕の英語力はかなり伸びていると思います。
留学で得たもの
一番考えるのが難しいトピックです。
なぜなら可視化することができなく、他人から言われて初めて気づくこともあるからです。僕の場合は「英語力」「外国人とのコミュニケーション能力」と言ったところでしょうか。
そして僕が何よりもよかったなと思っていることは、就活するまでの間に一年近く時間が取れたことです。
留学していなかったら、間違いなく僕は就活して、企業に就職し、4月から働き出し、好きかも嫌いかもわからない職で一生を終えていたと思います。
僕は、辛いことを我慢できる性格なので、どんなにブラックでも仕事が厳しくてもそれを我慢してしまうと思います。
将来のことについて考える時間が持てたことによって自分がどんな人生を歩みたいのかということがはっきりしました。
自分の目標がはっきりしたところで、自分に何が必要なのか、何をするべきなのかということが明確になりました。
日本に帰国してから就活までは時間があまりありませんが、大学生活はあと一年間あります。その間にやるべきこととやりたいことをお金の許す限りやりたいと思っています。
留学して判明した人生を損している点
これも留学して気づくことができました笑
人生を損しているというと少し大げさに聞こえますが、これからの人生で確実に足を引っ張るという自分の欠点を見つけることができました。
1 面倒臭がり屋
僕の最大の欠点である面倒臭がり屋。もちろん留学に来る前から気づいてはいましたが、それが悪いとも思っておらず、ましてや直すなど考えたことすらありませんでした。
ではなぜ今回直すという考えに至ったのかといいますと・・・
僕は今回の留学で「行動する」ということを常日頃から意識していました。
本来僕は部屋に閉じこもっているのが好きです。
今日は部屋にいるぞと決めた日に友達からに誘いがあっても、断ります・・
そんな僕が、留学中くらいはどんなに面倒臭くても誘いには行くということを心がけていました。
そして一つわかったことがあります。
それは「行動する」ことによって何か生み出されるということ。
どんなに行きたくない会でも「何か得るものはある」ということに気づきました。
一人しか知らないパーティーとか絶対行きたくないですよね・・
日本だったら確実に仮病つかいます笑
でもアイルランドでは行くようにしてました。
なぜかというと、何か得るものがあるかもしれないからです。
面倒臭がり屋は自ら「何かを得るチャンス」を潰しているのです。
昔の僕は「何も起こらない」「つまらない」と決めつけ、やる前から決めつけてしまっていました。
こうして僕は自分の面倒臭がりを直したいと思うように至りました。
今は、それを直すために一つずつ小さいことから始めています。
すごく小さいことですが、何かを毎日欠かさず継続することによって面倒臭がりを解消しようとしています。
面倒臭がり屋の僕にとって何かを継続するということは何よりも難しいです笑
初めは小さく、徐々に大きくして、自分の人生を根本的に変えて行きたいと思います。
2 お金
僕にとって最大の問題と言ってもいいかもしれません。
お金使いが非常に荒く、貯金もすることができなく、計画性が微塵もありません。
大学生の頃、バイトに明け暮れていました。
毎日毎日バイトして月に10万円くらい稼いでいました。
しかし、1ヶ月の間にそれらを全て使い果たしていました。
何をそんなに使うことがあったのか非常に不思議ですが、1度友達と飲みに行くと3000円、2次会に行くとさらに3000円。
これだけで6000円かかっています。
さらに洋服を買ったり、靴を買ったり、計算していないので自分がどうお金を使っていたのかということすらよくわかりません。
さらにクレカを持ってからは最悪でした笑
お金が無限に生み出されると勘違いし・・
給料がなくなったらクレカを使い、次の月にクレカの料金を支払うと、今度は給料が減り、またクレカを使う。
僕はクレカを持つべき人間ではないのです・・笑
こんな風にして行きていたらきっと将来もどんなにお金を稼いでも、「お金がない、お金がない」という人生になってしまうんでしょうね。
これについての解決策はまだわかりません。
帰ってから調べる予定です!とりあえず「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでみます。
何かわかったらまたお伝えさせていただきますね!
今回の留学ではそれを解決するに至りませんでしたが、それを問題視することができたので、ひとまずは良しとしたいです。
まとめ
このブログは当初、自分の留学の記録という目的と、留学したいという人に役立つ情報を与えるという目的で始めました。
僕の留学生活は今日で終わりですが、このブログは続けて行きたいと思います。
これからはアイルランドの記事を書くことはできないかもしれませんが、僕の旅の記録や英語学習についての記事を書いていけたらなと思っております!
今回の留学で僕はたくさんの人と話すことができました。
もちろん全員がいい人だったというわけではありません笑
現に1度殴られたことあります笑
まあ過去のことはどうでもいいのですが、実際にあって話した人のほとんどはいい人で、価値のある時間を過ごすことができました。
英語というツールを使うことによって僕は違う国の人とコミュニケーションをとることができます。貴重なお話を聞くこともできます。
違う国の価値観を取り入れ、自分の世界を広げることができます。
僕が悩んでいる問題など、他の国の人に言うと「そんなことで悩んでいるのかっ」と少し笑われるレベルでした笑
確かに日本人は少し考えすぎてしまうところがあるのかなと。
もちろんそれが日本人のいいところだと思うのですが、海外に行くときは日本人の良さを残しつつ、外人の良さを取り入れ、最強の男になりたいと思いました。
いつか僕も誰かに対して価値のある話ができるようになりたいです。
今の僕は人から聞くだけ。
誰かにできるほど価値のある人間ではありません。
でも将来は、そんな男になって、誰かの人生に影響や勇気を与えられるような、そんな人間になりたいと思います。
最後に今回の僕の留学に関わってくれた全ての皆さまありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが、これからの人生も楽しみたいと思います!
それではアイルランドからの更新はこれが最後になります!
みなさん短い間でしたが本当にありがとうございました!
これからもコータローのブログは続きますのでご購読よろしくお願いします!