kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

留学前に重要な3つの勉強

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

本日はみなさんに留学前の心構えについてお話ししていきたいと思います。

僕が留学前にしていたことや、しておけばよかったなと思うことについてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

こちらも記事も合わせてご覧ください!

 

travelcom.hatenablog.com

 

留学を決意する前にみなさんは必ず英語の勉強をすると思いますが、やり方によっては留学に活きない可能性があります。

 

留学前の勉強方法

留学前にはもちろん英語の勉強は大事です。

しかしどう勉強するのかということがより重要であると思います。

 

多くの人々はTOEICに向けた勉強を行なっていると思いますが、TOEICなどの試験勉強は実際の会話において何も役に立ちません。

 

もちろん、海外企業でインターンを行う人という限られた人にとっては必要かもしれませんが、TOEICではその人の英語レベルを知ることができないのです。

 

もしTOEICの点数を上げたいのであれば、留学する必要はありません。

日本で勉強することはできますし、お金を払って講座を受講することもできます。

 

では何をやるのかということについてお話しして行きます。

 

「toeic」の画像検索結果

 

リスニングをひたすらやる

僕が留学前にやらないで後悔したことは、リスニングの練習です。

なぜリスニングの練習が大切なのかと言いますと、留学先において全ては「聞くこと」から始まります。

 

英語を聞くということに慣れていないと、もちろん会話も続きませんし、授業などから得られるものも少なくなります。

 

全ての生活において「聞く」ということは最低限のラインになってくるのです。

はじめ何も聞くことのできなかった僕は、大事な情報を何も得ることができず、悔しい思いもしましたし、会話においていかれる悲しさも味わいました。

 

みなさんには僕のような思いをして欲しくないので、日本にいる間にリスニングの練習を行うことをお勧めします。

 

どうやって練習するのかということについては、こちらの記事をご覧ください!

 

travelcom.hatenablog.com

 

こちらの記事にはpodcastというアプリの使い方から、おすすめのコンテンツまで紹介しています。

 

リスニングをする際にはpodcastを使うことを推奨します。

 

「listening」の画像検索結果

文法に対する苦手意識を克服しよう

文法については、留学前の段階で終わらせておくのがベターです。

全ての単元を完璧にとまでは言いませんが、こちらに来てから、初めからやるというのは時間の無駄です。

 

そして自分の苦手なところを把握しておくということも重要です。

留学してから先生などに尋ねることもできますし、さらには苦手ということを把握しておくだけで、その後意識して取り組むようになり、苦手の克服につながるでしょう!

 

勉強法としてはいたってシンプルです。

みなさんがやっている勉強とほとんど同じだと思います。

 

僕はforestという参考書を使用しており、何度も繰り返し行うようにしていました。

意識する点としては、一度間違えたところを重点的にやるという単純なことしか言えないです。すみません笑

 

自分がやっていた勉強法なので、これが一番効率的な勉強法とは思いません。笑

各々が自分で見つけた自分にあった勉強法を行なっていくということがベストだと思います。

「forest english」の画像検索結果

単語を覚えよう

留学前にボキャブラリーを増やしておきましょう。

先ほども申し上げましたが、留学中に単語の勉強をしている時間はありません。

 

しかし単語は日々の積み重ねですので、留学前から毎日欠かさず行なっていた勉強を留学先でも行うということはいいと思います。

 

毎日継続して行うことで、リーディングやリスニング、そしてもちろんスピーキング全てのジャンルにおいて活用することができると思います。

 

単語の勉強というのは、退屈ですぐに効果の見えるものではありませんが、継続するということに意味があります。

 

勉強法ですが、僕が行なっていたのは、1日10個の単語を覚えるというものです。

そして次の日に、それらの10個の単語をテストします。

 

そこで間違った単語を覚えるようにします。

一週間の最後に70個の単語のテストを行い、間違った単語は別のノートの度に記しておきましょう。

 

それらの単語はあなたの苦手な単語となりますので、覚えるように繰り返し練習しましょう!

「vocabulary」の画像検索結果

 

まとめ

僕が今日話したことはみなさんすでに知っている事かもしれませんが、知っていてもなかなか実行に移せないという人が多いのではないでしょうか?

 

留学前だから勉強しないといけないとわかっていても、やることが多く、取り組めていないなんてことありますよね。

 

しかし、あまり勉強せずに留学に挑んだ僕が言っているのです。

みなさんに同じ後悔はして欲しくありません。

 

特に単語とリスニングは毎日の積み重ねです。

留学先に来てから毎日続けてやるというよりは、日本にいる間から毎日行なっておきましょう。

 

僕がして来た勉強方法をお勧めしていますが、みなさんはそれと同じ勉強をする必要はありません。

 

今の僕には何の実績もなく、何を言っても説得力がないということをわかっています。

そのため、僕はみなさんより「先に留学に来ている一般人」としてブログを書いています。

 

ただ、先に来ているという立場であまり偉そうなことを言うことはできませんが、僕が後悔していることはみなさんに伝えることができます。

 

そのためこれからも僕はブログでの発信を続けていきたいです。

少しでも留学を考えている人の役に立てるなら・・

 

といことでみなさん、100%僕と同じ勉強をする必要はありません。

自分に適した勉強方法を見つけるということの方が重要であると思います!

 

それではみなさん今日はここら辺で!

ありがとうございました!

「declare」の画像検索結果