kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

留学エージェントのメリットとデメリット

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

ダブリンは今すごく寒くなって来ています、、

毎朝自転車に乗っているのですが、寒すぎて学校行くのが嫌になります笑

 

今日はみなさんに留学エージェントのことについてお話ししていこうかなと思います。

エージェントを使うということにはもちろんメリットもデメリットもありますが、僕はエージェントを利用しました。

 

まず初めになぜ僕が留学エージェントを使用したのかというところから話していきたいと思います。

 

「agency」の画像検索結果

 

なぜエージェントを使ったのか

英語が全くわからなかった

当時の僕は英語が全くと言っていいほどわからず、苦手意識も半端なかったです。

さらに自分で申し込むとなると、学校とのやり取りやビザの申請などすべて英語でやる必要があります。

 

右も左もわからない状態で、留学に行くということはエージェントを通さないと無理というまで考えていました笑

 

英語の勉強に充てる時間が欲しかった

口ではこう言っていましたが、実際はそんなに勉強していませんでした・・

それは昨日の記事でも言ったように僕が後悔していることの一つなのですが、自分で申し込むとそれに充てる時間がなくなると考えていました。

 

エージェントを通してもやらなくてはいけないことはいくつかありますが、それほど大変なことばかりではありません。

 

エージェントを使うことのメリット

メリットはほとんど僕が選んだ理由と同じなのですが、、

 

時間的余裕

エージェントによっては英語補習や就活講座などある

同じ大学に行く知り合いが日本のうちにできる(表裏一体)

 

と言ったところでしょうか。

 

エージェントを使うことのデメリット

デメリットを聞くことなしに、エージェントを使うかどうか決めることはできないですよね。

 

お金がかかる

対応が悪い(エージェントによる)

不透明(エージェントによる)

送った学生に興味なし(エージェントによる)

日本人の友達ができてしまう

 

と言ったところでしょうか。一つ一つ説明させていただきますね。

 

お金がかかる

人に何かを依頼したらお金がかかるのは当たり前ですよね。

自分で申し込むという手間を取るか、お金を払って楽を選ぶかということです。

 

当初の僕は後者を選びました。

しかしこっちで会った日本人の子で自分ですべてを手配した人がいました。

その人は、僕よりもはるかに安く来ていました・・・・

 

不透明と言った部分に似ているのですが、僕のエージェントは料金の内訳を明かすことができないと言っていました。ですので、僕含め同じ会社を使っていた人たちは、正確な料金を知ることができませんでした。

 

これはパッケージツアーのようなもので、内容の内訳は明かせないと。

これはどこのエージェントでも同じなのでしょうか笑

 

この時点で気づくべきでしたね。

高い授業料だと思って今後の糧にします・・

 

みなさんもこのエージェントは使わないほうがいいですよ笑

知りたい方はDMでお教えします笑

「exploitation」の画像検索結果

 

学生に興味なし

特に僕のエージェントは送った学生に興味なしです。

どういうことかと言いますと、何か質問をしても対応が悪く、しまいには出発前と言っていることが変わったりしていました。

 

僕の友達が言われたのは、8ヶ月あれば絶対英語話せるようになると言われ、

留学先では8ヶ月じゃ足りないと言われ、、笑

 

さらにアイルランドの訛りは全くないと言ったことを言われ、実際に来てみたら訛りがかなりヤバかったり笑

 

彼らも商売でやっているので、しょうがないのかなとは思いますが、今後一切関わり楽ないレベルで腹たちました笑

 

結局騙されるほうが悪いので、みなさんは騙されないように、もしエージェントを使う予定のある方は、慎重にお選び下さい!

 

日本人の友達ができてしまう

これはメリットにもデメリットにもなりうる可能性があります。

というのは、留学先で初めから知り合いがいるというのは非常に心強いですよね。

さらに日本語で会話できるのですから、それほど心地よいことはないでしょう。

 

しかし、今一度なんのために留学に来ているのかということを考えてみてください!

 

初めから最後までずっと日本人のみと話しているという人も見たことがあります。

彼らが何のために留学に来ていたのか理解することができませんでしたし、僕は彼らと距離をとるようにしてました。

 

留学先で日本人に嫌われてもどうでもいいと思っていました。

なぜなら貴重なチャンスを潰したくないから。

 

もちろん僕にも何人かの仲の良い日本人の友達はいますが、日本人だけで遊ぶことはなく、時々情報交換する程度です。

 

留学前に仲良くなることは良いことですが、仲良くなりすぎないように注意してください!

 

まとめ

何かを手に入れたいときや人に何かをお願いするときは、それに見合った対価を払う必要があります。

 

今回の僕の場合は釣り合っていないと思いますが、エージェントを使うと決めた時点で、楽する方を選んでしまったので文句を言うことはできません。

 

ドラゴン桜の桜木先生も言っていました。

「この世界は頭のいいやつの都合のいいように作られている。バカは一生、頭のいいやつに搾取され続ける」

 

「ドラゴン桜 桜木先生」の画像検索結果

 

これは本当にその通りですね笑

今回の僕はまさに搾取されるバカです。

 

今回はこれに気づくことができただけでもよしとします。

先ほども言いましたが高い授業料と考えます。

 

しかし、今後の人生でこの経験は必ず役に立つと思います。

みなさん頭のいいやつに搾取されないようにお互い頑張りましょう!笑

 

それでは今日はここら辺で!

エージェントを選ぶときはくれぐれも慎重にお願いします!