語学学校のメリットとデメリット
みなさんどうもこんにちは!
アイルランドに留学中のコータローです!
来週の水曜日が帰国日となっており、寂しくなってまいりました。
日本に帰ることは少し楽しみでもありますが、アイルランドでの留学生活が終わって胃しまうと考えると少し寂しいです。
8ヶ月滞在しましたが、あっという間でした・・
そして昨日が最後の学校でした。
先生や友達たちと涙のお別れをし、学校を後にしました。
僕は8ヶ月間語学学校に通っていたのですが、そんな僕が考える語学学校のメリットとデメリットについてお話しして行きたいと思います。
僕が語学学校を選んだ理由
留学をしたいと思うようになったのは、大学3年生の夏くらいでした。
その時期から留学のことを考えるのは少し遅く、大学への正規留学の申請に間に合いませんでした。
もちろん語学のレベルも達していませんでしたが・・笑
そこで何か留学できる手段はないかと考えた時に、語学留学という選択肢を見つけました。
語学留学は語学学校に通う留学のことで、現地にある学校で英語を学びます。
もちろん学術的なことを学ぶことはできません。
語学学校では英語のみを学ぶことができます。
そのことに対してしばらく、悩みましたが、僕の目標は英語を話せるようになりたいというものであったので、語学学校への留学を決意しました。
語学学校のメリット・デメリット
メリット
・様々な国の人と出会える
語学学校の最大のメリットとも言えると思いますが、様々な国の人種の方と出会うことができます。日本で生活していては出会えないような国の人と出会い、英語でコミュニケーションをとることができます。
日本にはない価値観を得ることができ、新しい考え方に出会えるかもしれません。
・英語の基礎を徹底的に固められる
語学学校では英語を勉強します。英語を話す上で重要なのは、基礎です。
基礎を徹底的に鍛えることによって、話すことや聴くことの地盤となり、英語力の安定化につながります。
・授業料が大学と比べて高くない
もちろん大学へと正規留学をする人は、金額がそれなりにかかってしまいます。
それに対して語学学校では、それほど高くない金額で留学を行うことができます。アイルランドは他の英語ネイティブ国と比べても料金が安く、オススメの留学先です。
デメリット
・綺麗な英語を聞く機会が少ない
というのは、語学学校にいる場合、ネイティブは先生のみとなります。
他の生徒はネイティブではありません。彼らの中にも綺麗な発音を話す人はいるかもしれませんが、文法は適当・・なんてこともあります。
確かにこれはデメリットではありますが、全世界の英語スピーカーは非ネイティブの方が多いのです。ですのであまりきにするポイントではありません。
今のうちから色々な人の発音に慣れておくことが大切です。
・飽きる
タイトルが少し雑になってしまいましたが・・笑
僕の場合は8ヶ月間英語の勉強だけをしてきました。
ある程度たつと日常会話で必要なレベルの文法は完璧になってくるのです。
そうして、もっと発展したことを学びたいという気持ちが強くなりました。その点では僕は大学に行っていればこういう思いをすることもなかったのかなと思います。
留学を決める前の想像力が足りませんでした・・
語学学校で意識してほしいこと
僕が語学学校で思っていたことをみなさんにお伝えしていきます。
語学学校は馬鹿にされることがあるかもしれません。
なぜなら大学に行っている人は偉い、語学学校に行っている人は遊びという日本人のイメージがあるからです。
実際にそれは事実かもしれませんが、大学に行っていても遊んでいる人は遊んでいるし、語学学校でも頑張っている人はいます。
日本のいる留学に行ったことのない人たちは、留学について何も知らないし、こっちで日本人がどういう感じなのか知る由がありません。
勝手に想像して、決めつけて、留学のハードルを上げて。
何も気にする必要はありません。ようは過ごし方次第なのです。
語学学校に通っていようが大学に行っていようが、自分の過ごし方次第でいくらでも自信をつけることはできます。
劣等感を抱くこともあるかもしれませんが、語学学校には語学学校の良さがあります。それを活かしてどう生活していくのかということを今一度考えてみてください。
まとめ
バーーーっと書いて行きましたが、こんなところが語学学校のメリットとデメリットだと思います。
昨日卒業しましたが、今思えば本当に語学学校を選んでよかったなと思っています。
日本に帰国した後も、今後の人生でまた会いたいと思うような友達が何人もできました。
今後はその人たちを訪ねるのを楽しみに生きていきたいと思います。
本当に尊敬する先生にも出会うことができ、彼らと過ごした時間は僕の一生の宝物です。
英語でコミュニケーションを取るということは完璧ではありませんが、何人もの友達と本当に楽しい時間を過ごすことができました。
それだけでも僕にとっては十分に価値のあるものです。
留学の最後には、集大成としての記事を書きたいと思っています。
同じような内容になってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。
それではみなさん本日はここら辺で!
ありがとうございました!!!