kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

洋楽でリスニングの練習をしよう!!!

 みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

昨日書いた記事がなんとサーバーメンテナスとやらで消えてしまいました。

ショックが隠せないです・・・

 

みなさんもサーバーメンテナンスにはお気をつけください・・

実は昨日は僕のアイルランドでの生活について書き、さらに熱いメッセージも書いたのですが、また同じことを書く気になれず、またそのうち同じ記事を書きたいと思います。

 

今日はみなさんに洋楽を使った楽しい勉強法についてお話しして行きたいと思います。

 

洋楽に詳しくない人でも、聞いたことあるくらいの曲はいっぱいあるでしょう。

CMで使われていたり、映画の主題歌だったりと意外にも僕たちの周りには洋楽が溢れているのです。

 

色々探すと自分のお気に入りの一曲も見つけることができると思います!

 

f:id:kota1003:20181107224849p:image

 

 

 

洋楽を使って勉強しよう

リスニング

洋楽はもちろんリスニングの練習になります。

その方法としては、まず初めに自分のお気に入りの一曲を見つけましょう。ラップとかは難しく、スラングだらけなのでやめましょう。

 

できるだけ穏やかな聞き取りやすい曲を選ぶことをお勧めします。

僕が最初に選んだ曲はQueenの「I was born to love you」でした。(←そんな穏やかじゃないですね笑)

 

この曲はほとんどの人が一度は聞いたことがあると思います。

非常に聞き取りやすく、文法も優しめで歌詞を見れば理解することができると思います。

 

1 まずは口ずさんでみましょう!

ただリズムを覚えるだけでもOK!

歌詞のわからないところはハミングでごまかしましょう!笑

 

2 歌詞を見ながら歌おう

リズムを覚えたら次は歌詞を見ながら歌って見ましょう!

歌詞を見ながら歌うのは簡単そうに見えた実は意外と難しいのです。

 

なぜかというと、ネイティブの発音が早かったり、Linkingという単語と単語のつながりなどに気づけなかったりするからです。

 

travelcom.hatenablog.com

 

こちらの記事ではそのLinkingについてお話ししていますので、ぜひご参考ください!

 

3 最後は歌詞を暗記してみよう

最終ステップとしては歌詞を暗記してみようです!

歌詞を暗記してその歌を歌詞を見なくても口ずさめるようにしましょう!

 

洋楽を歌えるようになるということは自然と自分に自信が持てるようになるものです。

さらに、今まで聞き取れなかったところも歌詞を覚えることによって聞き取れるようになるはずです!

 

リーディング

洋楽を聴くということはもちろんリーディングの勉強も同時に行うことができます。

もちろんリスニング中にこれはなんの文法を使っているということをわかれば完璧ですが、さすがに難しいと思うので、歌詞を読みましょう。

 

好きな曲の歌詞を読むという作業は苦にならないと思います。

洋楽の歌詞は意外と実用性の高いものが多いように感じます。

さらに難しい仮定法なども多く使われているのでいい復習になると思います。

 

学校の先生が言っていたのですが、洋楽では時々語呂のために間違った文法を使うことがあると・・

 

特にジャスティンビーバーが多いらしいです・・笑

でも彼の曲は僕も好きです。

 

リスニングにオススメの曲

Queen

「Don't stop me now」

youtu.be

 

We are the champions

youtu.be

 

 

Backstreetboys

「I want it that way」

youtu.be

 

Daniel Powter

「Bad Day」

 

youtu.be

 

Queenは完全に僕の趣味ですがみなさんも知っている曲だと思います!

そのほかの曲もかなり有名なもので、一度は聞いたことあると思います!

リスニングの練習をするにはとても適した曲だと思うので、是非一度聴いてみてください!

 

アプリ

番外編ということで、洋楽を使ったゲームができるサイトを紹介します!

Lyrics trainigというサイトになります。

https://lyricstraining.com/app?nr=1&~channel=web&~feature=redirect&~campaign=none&ref=https%3A%2F%2Flyricstraining.com%2F

 

こちらのサイトでは、好きな曲を選んで、その曲を聴きながら空欄の部分の歌詞を埋めてくというゲームです!

 

自分の好きな曲を選んで、空欄を埋めて行きましょう。

何回聞いてもわからないときは本当に萎えます笑

 

自分のレベルに合わせて難易度をかられるので、ぜひ試して見てください!

 

まとめ

洋楽を聴きながら英語の勉強ができるなんて、理想ですよね。

日本語の曲を聴くのももちろん楽しいけど、たまには洋楽を聴いて見ませんか?

 

僕はどちらかというと邦楽が好きです笑

でも英語の練習のために気に入った洋楽がったらすぐに調べてダウンロードするようにしてます。

友達にもすぐに「この歌手だれ?」と聞きます笑

 

なので僕の好みの洋楽を聴くのは楽しいです。

あとなんとなくですが、洋楽に詳しい自分かっこいいと思っています笑

 

みなさんもぜひお気に入りの一曲を探し出してください!

そしてリスニングの練習を楽しく行いましょう!

 

それではみなさん今日はここら辺で!