kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランド 外国人登録のやり方

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日は珍しくとてもいい天気で、どこかへ行きたい気分です・・

 

アイルランドへの留学を考えている皆さん!

アイルランドは出発前にビザの申請を行う必要がございません!

 

しかしその代わりに現地に着いてから3ヶ月以上滞在する予定の方は、外国人登録というものを行う必要があります。

実はこれがすごくめんどくさいです笑

 

外国人登録の流れ

ダブリンで外国人登録を行う予定の人はまず初めに、入国管理局GNIBというところに行く必要があります。

 

13/14 Burgh Quay, Dublin 2.

住所はこちらになります。

「ダブリン 入国管理局」の画像検索結果

 

こちらのガラス張りの建物になります!

川沿いにありますので比較的わかりやすいと思います!

 

アポイントを取ろう

空港で入国した際に、パスポートに一ヶ月以内の日にちのスタンプが押されるのですが、その期日までに外国人登録を終わらせる必要があります!

 

厳密にいうと過ぎても大丈夫なのですが、どこかの国へ行った時にアイルランドに戻ってこれなくなります。

 

ということで、アイルランドに着いたらすぐにアポイントメントをとるようにしましょう。

 

このアポイントを取るという作業が意外と面倒くさいです。

というのも、まず混み過ぎていてアポイントが取れないのです笑

 

基本的にサイトから行うのですが、僕の友人の中には、アプリを取ると予約が取れやすくなると言っていた人もいました。

 

このアプリ有料なのですが、キャンセルが出ると通知してくれるというアプリで、常に自分でチェックする必要がなくなります笑

 

サイトでやっている方は、基本情報を打ち込んだ後に、日にちを選ぶ一番近い日にちという二つの選択肢があります。

 

これは一番近い日を選ぶという方を選択してください。

そして、その画面で、決定を押すと「空いている日はありません」という風に出て来ます。これが普通です笑

 

しかし、諦めずに何度もその画面を繰り返してください。

 

もう一つのこつとしては、10時と14時半にキャンセルした人の日程が更新されるらしいので、この時間になったら、ひたすらクリックを繰り返してください笑

 

そして、稀に日にちが何個か出てくることがあります。

複数出てくる可能性がありますが、選ばずにどれでもいいので一つ選択してください!

 

他の人もみんな探しているので競争率は非常に高くなっています。

 

「appointment」の画像検索結果

 

いざ入国管理局へ

アポイントが取れましたら、次は入国管理局です。場所は先ほど住所をのせましたので、そちらからお願いします。

「immigration airport」の画像検索結果

 

必要書類

・パスポート

・英文の残高証明書

・語学学校の入学許可証

・英文の医療保険証明書

・住所証明(ホームステイの方はそちらの住所が書いてあるもの)

それ以外の方は、公共料金を支払った証明書など)

・ワーキングホリデー証明書(ワーホリの方のみ)

 

英文の残高証明書なのですが、日本でも発行することができますが、入国管理局で使用することができるのは、発行から1ヶ月以上経っていないもののみとなります。

 

そのため、アイルランドに来てから、銀行口座を開設し、残高証明書を発行する必要があります。

 

基本的に1ヶ月500ユーロ以上必要とされていますので、8ヶ月滞在する予定の人は4000ユーロの残高証明が必要ということになります。

 

これらの書類が用意できたら、まず初めに受付に行きましょう。

 

大まかな流れとしてはこういう感じになります。

受付 番号をもらう

番号を呼ばれるまで待つ 

番号を呼ばれたらカウンターに行き、必要書類を提出する

そしてカード発行料として、300ユーロ支払い写真撮影

現金は使えずカードのみの支払いとなります。のちに銀行で支払うこともできます

名前を呼ばれるまで再び待つ

名前を呼ばれたら、一番カウンター(左端)の左側にあるドアへ行く

指の指紋を取ります

最後にカウンター(右端)に行きカードを受け取り完成です

 

というような流れになっています。僕の場合は3時間ほどかかりましたが、友達の中には5時間かかったという人もいます。

 

入国管理局に行かれる際は何か暇つぶしの道具を持って行くということをお勧めします!

 

そして。番号は電光掲示板で発表されますので、電光掲示板の近くに座ることをお勧めします!

それ以外のものは放送で発表されますので、耳をすましておきましょう。

 

外国人登録が終わりましたら、カードをゲットすることができます。

このカードを持っていれば、お酒を飲むときやクラブへ行く時にパスポートを持ち歩く必要がなくなります!

 

さらに国外へ旅行した時も帰りのアイルランドへの入国が楽になります!

 

まとめ

非常に面倒臭い外国人登録ですが、早くやってしまった方がいいでしょう!僕のレイジーな友人は1ヶ月経っても取れておらずとても焦っていました笑

 

ついたらまずアポイントを取るということを忘れずに行いましょう!

アポイントを取ってから色々とやり始めても大丈夫です!

まずはアポイント!!!!

 

次回は銀行口座の開設方法についてお話しさせていただきます!

それではみなさん今日はここら辺で!

「happy life」の画像検索結果