kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

日本で英語を話す方法 ー継続することの大切さー

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

いやー、昨日僕の最後のお別れ会が開かれました。

多くの友人たちが集まってくれ非常に楽しい夜を過ごすことができました。

 

みんなと離れるのはすごく寂しいですが、これからの人生で彼らに会うことを楽しみにして生きて行きたいなと思います。

 

そして帰国の日が刻一刻と近づいてきております。

帰ったらしてみたいと思うことがいっぱいあり、帰国後のことも楽しみです。

 

一ヶ月ほど前からですが、自分の面倒臭がりを直すために小さいことを継続中です。

本当にそんなことができてなかったのかよというくらい小さいことなのでここでは言えませんが・・笑

 

自分の中では小さいことでも続けるのがきつく、それほど継続するということが苦手でした。今後の人生を豊かに変えていくためにも、何かを継続して行うということは絶対に必要なスキルだと思います。

 

これが日本に帰ってからは、英語の勉強を毎日継続させなければいけません。

せっかく留学中に培ったスキルを失ってしまっては勿体無いですよね。

 

そこで僕はリスニングとスピーキングの2つの面を毎日徹底して続けて行くとここに誓います笑

 

今回の記事は僕のための記事になってしまうかもしれませんが、具体的に何を継続して行なっていくのかということについて書かせていただきたいと思います!

「ノートと筆記用具ノートと筆記用具」のフリー写真素材を拡大

 

 

日本で英語力をキープする方法

リスニング

こっちにきてから、リスニング力は伸びましたが、元々が0に近かったので大したことはありません。

しかし、その大したことないリスニング力がさらに日本に帰ることによって落ちると予想しています。

Podcast

そこで僕が考えているのは、毎日pogcastを聞くということ。

「なんだそんなことかよ」と思って人もいるかもしれませんが、毎日続けることに意味があるのです。

こっちにきてから寝る前に欠かさず聴いていたpodcast

リスニング力が人並みになったのは、そのおかげだと信じたいです笑

podcastで何を聞いたらいいのかわからないという人はこちらの記事をご覧ください!

 

travelcom.hatenablog.com

 

スピーキング

・hello talk

みなさんご存知かと思いますこのアプリ。

自分の学びたい言語をその言語のネイティブから学べるというものです。

英語を学びたい場合は英語のネイティブスピーカーの中で、日本語を学んでいるという人を探すわけです!

 

一度このアプリを使って電話できる人を呼びかけたことがあります笑

すると意外にも反応はよく、3人ほどの人から電話できるということを言われました。

 

仮に電話をすることができましたら、あとは英語を話すだけです!

向こうは日本語を勉強している方だと思うので、英語にそれほど自信がなくても大丈夫だと思います!

 
・オンライン英会話

僕が考えているもう一つの方法がオンライン英会話です!

まだ詳しく調べていないので詳細は分かりませんが、月々5000円ほどで1日1講座受けられるそうです。

自分が思っていたほど高くなく、毎日行えるというところが最高ですね。

継続することが苦手だった僕ですが、最近少しずつできるようになってきています。もちろんすごく簡単なことですが・・

 

継続することによって確実に自分が変わっているということを実感することができます。実感すると楽しくなります。継続することによって自分の成長が見ることができ、さらに継続でき、また成長につながります!

 

なんて最高な好循環なんでしょうか笑

ということで、仮に僕がこのオンライン英会話を毎日続けることができたとしましょう。毎日英語を30分話す時間が持てるということです。

 

もちろん留学していた時に比べたら、英語を話す回数は格段に減ります。

でも英語を話す環境のない日本でどう英語を使うのかというところが重要になってくると思います。

 

ということで、僕はとりあえず、オンライン英会話なるものに挑戦します!

1ヶ月ほど試してみたのちにみなさんにお伝えできればなと思います!

「オシャレなカフェで作業をするノマドワーカーオシャレなカフェで作業をするノマドワーカー」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

 

まとめ

この3つを日本に帰ってから継続していきたいと思っております。

書いていて気づいたのですが、リスニングとスピーキングの勉強ってセットみたいなものですね。

英語を話す(会話をする)ということをすると同時にリスニングの練習にもなっていますよね。

 

一石二鳥とはまさにこのこと!

リスニングの練習をしてもそれはただのインプットに過ぎず、会話をするというアウトプットがあってこそ初めて役に立ちます。

 

留学中に意識していたインプット・アウトプットを意識して英語学習を日本でも継続していきたいと思います。

 

留学して継続することの大切さに気づき、継続することの意味にも気づくことができました。

日本に帰ってからも色々やることはあり、さらに継続するということが難しくなると思いますが、そんな中でも続けることができれば、自分の人生はもっと豊かになるんじゃないかなと思います。

 

また何か日本で英語を使う方法を見つけたら、ご紹介させていただきたいと思います。

何か知っていたら教えてくださいね!笑

 

それでは今日はここら辺で!

どうもありがとうございました!!!

「洋書の本棚洋書の本棚」のフリー写真素材を拡大