kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

ホームステイのメリット・デメリット アイルランド留学

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです。

 

本日はみなさんにホームステイのメリット・デメリットについてお話しして行きたいと思っています!

 

アイルランドのみに言えることもあるかと思いますが、他の国でも大きい違いはあまりないように感じました。(カナダとオーストラリアに留学してる友達に聞きました)

 

僕はホームステイ歴7ヶ月ほどですが、メリット・デメリットについてよく考えています。後悔することもあれば、ホームステイで良かったと思えたこともありました。

 

結論から言いますと僕はホームステイを推奨します。

なぜかというのをお話しさせていただきます!

 

 

「home stay」の画像検索結果

 

ホームステイとは

ホームステイとはその名の通り、海外に留学した際に現地の家族の元へ滞在することを言います。ホームステイ以外の滞在方法としては、学校の寮に泊まったり、アパートを自分で手配するという方法があります。

 

メリット

英語と常に触れていられる

一番のメリットは何と言ってもこれではないでしょうか?

24時間というと大げさですが、学校でも英語、家でも英語という環境が作ることができます。基本的にホームステイをしている人たちは、おじいちゃんおばあちゃんのような人が多く、彼らは自分の子供や孫のように可愛がってくれます。

 

もちろんご飯も一緒に食べます。僕も初めはすごく緊張していて、ご飯の時間など少し憂鬱でした。しかし英語と彼らに慣れていくうちに、毎日の食事の時間が楽しみになりました。

 

英語の勉強をしている時にも、ネイティブが近くにいますから、いつでも質問することができますね!

 

ご飯や洗濯などする必要がない

これも僕にとっては大きなメリットですね。自分で料理することがあまり得意ではないので、作ってくれるホームステイが楽です笑

 

さらに洗濯物もして欲しい時に出すとしてくれます。ゆとりですかね笑

しかし、そのぶん勉強や英会話に時間を割くことができるので、効率的だと思います。

 

自分の空間を保てる

シェアハウスや尞は基本的に誰かと部屋をシェアする必要があります。

もちろんシェアすることは英語の勉強にもつながりますし何よりも楽しそうですよね。

 

でもやっぱり留学に来て感じたのは、自分一人の時間も大切だということ。

リラックスという面でもありますが、一番大事なことは、自分について考える時間を取るということ。

 

留学中、特に語学留学をしている人は、たくさんの時間があります。

その中で、多くの悩みや不安にぶつかるはずです。

 

そんな中で、それらについて考える時間を設ける必要があると思います。

留学というのは語学を学ぶためのものですが、それだけにとどまらず、困難やストレスにぶつかった時に、自分がどうやって立ち直るのかということについて、色々と模索してみるということが重要だと思います。

 

日本にいない留学先で、ゼロから何かを作り上げるという経験はなかなかすることができません。

 

せっかくのチャンスを活かしていきましょう!

 

デメリット

家族が合わない

たまにあるそうですが、ハズレのホームステイというものがあるそうです。

僕が友達から聞いた話ですが、どういう風なハズレかと言いますと、シャワーの時間が厳しいということやご飯がまずいなどありました笑

 

初めのうちは遠慮してしまい、我慢しようとしてしまうかもしれませんが、我慢せずにすぐに変更を申し出たほうがいいと思います。

 

少したってしまうと余計に変えにくくなるのでご注意ください笑

 

お値段が高い場合がある

実は、なんでもやってくれるホームステイ先ですがお値段が少し高くなっている可能性があります。

 

しかしアイルランドの場合は、家賃がめちゃくちゃ高いので、ホームステイもそこまで大差はありません。

 

安く済ませたいという方は、尞などがいいかもしれませんね。

 

まとめ

本日はホームステイのメリット・デメリットについてお話しさせていただきましたが。みなさんいかがでしたでしょうか?

 

僕はホームステイをずっと行なっていますが、自分の英語の練習ができるので好きです。

 

学校で学んで来た新しい表現やイディオムを試しに使うことができ、さらに間違っていれば教えてくれます。

 

よく言われていることですが、英語で大事なのは、インプットとアウトプットです。

学校でインプットして来たことをホームステイ先でアウトプットするのです。

 

さらに仲良くなると本当に楽しいですよ?

僕は先月誕生日だったのですが、サプライズで祝ってもらい、本当に感動しました。

 

「ああ、ホームステイを選んでよかったな」と心から思いました笑

 

 

ということで僕はホームステイをお勧めします!

今日はこの辺りで、それではみなさんまた明日!