kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

留学を迷っているあなたへ

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日は留学したいけどなかなか決心できない人に向けて背中を押してあげるような記事を書きたいと思います。

 

 「study abroad」の画像検索結果

 

留学へ行くことのメリット

まずみなさんに考えて欲しいのは、自分が留学に行ったら、得られるであろうメリットについて考えてみたください。

 

英語というスキルはもちろん、今までの人生の中でしたことないような経験をすることができ、将来の選択肢が増えるでしょう。

 

そんな中で今回は僕がメリットと感じている点をいくつか上げていきたいと思います。

 

英語漬けの毎日

日本にいてももちろん英語を勉強することができますが、一日耳から入ってくる言葉が英語というような経験は日本にいてはすることができません!

 

友達と会話するのも、買い物をするのも英語です。生活しているだけで生きた英語を勉強できるということは、留学の最も大きなメリットだと思います。

 

世界中に友達ができる

ある日友達と遊んでいるときにふと思いました。その時いたのは、アイルランド人、ブラジル人、メキシコ人、ベトナム人、インド人、日本人でした。

 

みんなでお酒をかわしながら、こんなにもたくさんの国の人間が一つの「英語」という言葉で、一つの話題を共有し、楽しい時間を過ごしているということに感動し、「英語」というツール一つで自分の可能性が無限大に広がるということを実感しました。

 

そして、友達が僕より先に帰国してしまう時は、涙が出るほど悲しかったです。

自分はアイルランドという地で英語を勉強し、様々な国の人と友達になりました。

 

そして、別れ際に涙を流すほどの友達を何人も作ることができました。

これからの人生で彼らに再び会うことを心から楽しみにしています!笑

 

価値観、視野が広がる

これは先ほど述べたことと少し関連していますが、留学に行くことによって、価値観や視野が広がると考えています。

 

よく留学に行った人が「価値観が変わった」とか「視野が広がった」というのを耳にしませんか?

 

人によってどう行った部分に感動を覚えるかということは違うと思いますが、半年や一年間海外に滞在していると、必ず何か気づくことがあると思います。

 

そういった経験は留学に行ったことがある人にしかわからず、それらは自分の成長につながるはずです!

 

そしてもちろん将来の選択肢も増えます。

会話することができる人も一気に増えます。日本人にはない価値観や性格の人と話すことができます。これってすごいことだと思いませんか?

 

「multinational」の画像検索結果

 

留学へ行くことのデメリット

僕が思うに留学へ行くことのデメリットはありません。しかし、なぜ留学に行きたいのに行かないのかというと、様々な理由が上がってきます。

 

お金の問題

僕が留学を決心できなかった一つの大きな理由として、お金の問題がありました。留学に行くのはもちろん、安くありません。

 

私は私立の大学に通っており、親にこれ以上迷惑をかけたくないという思いがありました。しかし、日本には奨学金という制度があります。もちろん全員が返済不要の奨学金を借りることはできません。

 

あれは一部の頭のいい人たちだけです。僕はバカで大学のGPAも2とかでした。でもそんな僕でも借りることができる奨学金がありました。

 

それは「国の教育ローン」というものです。もちろん将来的に自分で返済しないといけませんが、大学生の間に留学に行かなかったら一生後悔すると思い、将来の自分から借金することを決意しました。

 

社会人になってから留学することはできません。もちろん海外出張などで海外に行くことはあると思いますが、学生として留学に行けることはまずないと思います。

 

大学4年生の問題

実は僕が留学をようやく決意することができたのは、大学3年の秋くらいでした。そして大学4年の春から一年休学し、留学を行いました。

 

僕の懸念点としては、周りの友達に遅れたくないということや一緒に卒業したい、卒業旅行に一緒に行きたいとか色々ありました。

 

しかし一つ一つ考え天秤にかけて行った結果留学に行くことが勝りました。

それはもちろん友達が大事ではないということではなく、卒業旅行に行かないくらいで友達は失いません。しかし学生時代というものは限られているものです。この学生の期間にしかできないことを優先したいと考えました。

 

一年遅れるということに関しては、周りを見ると大学には1年や2年間浪人して大学に来ている人がたくさんいますよね。

そういった人たちと見ていると。大学で周りより一年遅れるということは自分が思っていたほど心配するようなことではなく、むしろ普通のことだということに気づきました。

「money」の画像検索結果

 

結論

ここまでメリットやデメリットについて述べて来ましたが、僕は留学することをオススメします。僕の周りには「語学留学なんてただの遊びだ」というような意見を持った人がたくさんいます。世間のイメージがそうである以上それはしょうがないことです。

 

留学がどういうものなのか留学に行ったことのある人にしかわかりません。それは良い面も悪い面もあると思います。

 

しかし、批判する人たちは実際は留学というものにすごい興味があるのだと思います。そして「留学は悪いもの」だと決めつけて自分が留学に行かないということを肯定したいだけなのかもしれません。

 

そういうふうに考えると気持ちが少し楽になりませんか?笑

 

確かにTOEICTOEFLなどの資格試験の勉強は日本にいてもすることができます。

留学に行ってなくても高いスコアを持っている人がいます。

 

ですが・・・・・・

私はテストで高い点数をとるために留学に来ているわけではありません!!

就活に有利になるからという理由でもありません。

そのような理由の人には留学はオススメできません。お金の無駄です。

 

ただ、「英語が話せるようになりたい」という一心で留学しています。

 

僕も昔は常に周りの目を気にしていました。みんなから嫌われるのが怖いとか人と同じことをしてたいとか。

 

でもこれはあなたの人生です。誰かの人生を歩むのはやめにしましょう。

一度きりの人生、悔いのないように行きましょう!お互いに!笑

「hope」の画像検索結果