kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

リスニングって何やればいいの???

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日はリスニングの練習方法についてと僕のオススメのリスニング教材についてお話ししたいと思っています!

 

 

 

リスニングの重要性

まず初めに、英語を学ぶ上でリスニングというものがいかに重要であるのか、ということについてお話ししていきます。

 

僕が思うにリスニングは英語の要であり、聞くことができなければ会話をすることができません。会話をする上でリスニングという能力は、最低条件であるということです!

 

さらにリスニングがある程度できるようになると、そこから新たな学びを得ることができるようになります。

 

例えば、ネイティブとの会話の中から、日常会話でよく使うイディオムや表現を学ぶことができ、さらにニュースやyoutubeなどの動画を聞き理解することができれば、日本語よりもはるかに多くの情報を得ることができます!

 

どうやって練習するの?

リスニングの練習というとTOEICTOEFLなどの試験問題のようなものを繰り返しおこなっていませんか?これらが意味ないということはありませんが、それらは所詮テストのための練習でしかなく、実際に会話に役に立つのかというと、必ずしもそうであるということはありません!

「podcast」の画像検索結果

 

会話をする

最も効果的である練習方法は会話をすることです。会話をするということは、リスニングとスピーキングの両方を練習することができ、とても効果的であると言えます!

 

しかし、すべての人が英語で会話をできる環境にいるわけではありません。

そこで日本にいる間にリスニングの練習を行う最も効果的な方法は・・

 

podcastを聞く

みなさんpodcastって知ってますか?実は僕もアイルランドに来てから知りました。

iphoneを持っている人、初めっから入ってる紫のアプリ見たことありませんか?

 

これはラジオのようなもので、様々なリスニングのための教材を無料で聞くことができます!無料です!笑

 

その中でも今日は僕のオススメをいくつか紹介していきたいと思います!

 

speak up radio

聞いたことのある人もいるかもしれませんが、これはアメリカ人のMJとカナダ人のアダムが様々なトピックに基づき会話をするというものです!彼らは現在日本に滞在しており、トピックも日本に関連するものが多く、リスニングが苦手な人でも、予備知識があるので、わかりやすい内容となっております!

「podcast speak up radio」の画像検索結果

hapa英会話

hapa英会話はyoutubeにもあるのですが、僕のオススメはpodcastです!基本的にhapa英会話は毎週決まったトピックについて、ネイティブの二人が会話を行い、そのあとに日本語で文の内容やキーワードとなっていた単語や表現が説明されます!

 

初心者の方には非常にオススメです!英語でなんて言ったのか理解できなくてもすぐあとに日本語で解説してくれるので、わかりやすい内容となっています!

「podcast hapa」の画像検索結果

 

NHK english news

少し難易度は上がりますが、英語で日本のニュースを紹介していくというものです!

海外にいると、日本のニュースに触れる回数が少なくなってしまいますよね・・

しかしこのpodcastを聞くと、日本の情報も得ることができ、さらにリスニングの勉強もすることができるという優れものです!

「podcast nhk」の画像検索結果

 

ただ聞くだけでいいの?

リスニングの教材はわかったけどそこからどうすればいいのという人もいますよね。

僕がどのようにしてリスニングの勉強をしているのかということについて、お話しします!

 

まず先ほど紹介したpodcastの中から、自分のお気に入りのものを見つけてください!

もちろん僕が紹介した以外のものでも構いません!

 

それらを必ず毎日聞いてください!

僕が紹介したspeak up radioは一本約30分ですので、一日だいたい30分程度で構いません!

 

しかし、毎日継続して行うことって難しいですよね。

そこで、リスニングをするのは何かをしている時だけにして見ましょう。

 

例えば・・

電車や自転車で通勤・通学中や、ジムで運動をしている間など。

一日の中で30分時間を作り集中して聞くということを継続していくということは難しいと思います。

ですが、何かの時間を利用して、「ながらリスニング」をやるのはそんなに難しくないように感じませんか?

 

継続していくことによって、ある程度聞き取れるようになって来ます。

これは僕の経験談からです!

 

次のステップはシャドーイングです。中学や高校の時よくやらされませんでしたか?

シャドーイングってなんの意味があるのかも知らないままやらされていましたよね。

 

でも実はこのシャドーイングってすごく効果的な練習方法だったのです。

英語の先生すみませんでした笑

 

知らない人のために説明させていただきますと、シャドーイングとは、リスニングで聞いたものを影のようにそのすぐ後ろに続いて発声するというものです!

 

なぜシャドーイングが効果的かと言いますと、聞こえて来た英語をそのまま発声するので、英語のスピードに慣れリスニング力が向上します!さらには、聞こえて来た英語を発声することによって、英語のアクセントやイントネーションなどに慣れ、スピーキング力が上達します!

 

ただ聞くということだけに飽きてしまった人は、ぜひこのシャドーイングというものに挑戦してみませんか?

「english shadowing」の画像検索結果

 

結論

リスニングはすぐに効果が出るものではありません!長期的に積み上げて来たものが力となって発揮されるものです!

 

そのためリスニングの勉強はとてもハードです。なぜなら自分の成長をあまり実感することができないからです。

 

しかし、コツコツと積み上げていくことにこそ意味があると思います。

近道はありません。僕もリスニングに関してはまだまだ勉強中です。

 

今でも毎朝podcast聞いていますし、自分の生活の一部となるほどまで習慣化することができました。

 

僕のモチベーションは、英語を完璧に話せて聞けるようになった自分を想像することです。自分の世界が無限に広がっていくという将来を考えモチベーションを保っています。笑

 

みなさん一緒に頑張りましょう!