kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランドアイルランドのパブへ行こう!

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

本日はみなさんにダブリンでおすすめのパブを紹介したいと思います!

アイルランドといったらパブですよね。

 

お酒はもちろん、パブの雰囲気やアイリッシュ音楽を楽しむことができます。

僕も毎週末は必ずパブに行き、友達とお酒を酌み交わしていました。

 

今日はパブの選び方から楽しみ方までお教えしたいと思います。

 

パブの選び方

まず初めにパブを選びましょう。

ダブリンには約800ものパブがあるとされており、一つ一つが個性豊かでパブごとに違った雰囲気を楽しむことができると思います。

 

僕が思うにパブには大きく分けて二種類あります。

ティーセンターにある観光客向けのパブと少し郊外にある地域密着型のパブです。

 

初めは観光客向けのパブに行くことをお勧めします。

なぜかというと、地域密着型のパブは少し敷居が高いです笑

 

地元の常連さん達が多く、みんな顔なじみのような雰囲気があります。

もちろんそういう方が好きという人はぜひお試しください。

 

ティーセンターに行けば、数多くの観光客向けのパブがあります。

特にテンプルバーという通りは、多くの観光客で賑わっています。

 

パブの前を通るだけでも、そこの店がよくわかると思います。

初めは自分が入りやすいと思ったパブを選んだ方がいいと思います。

 

お店によって入りやすい、入りにくいというのが実際に存在します笑

初めは同じパブに何回も行くということもいいと思います!

 

パブの楽しみ方

アイルランドにはアイルランドの方法があります。

3人で飲みにいったとしたら、初めの一人が3杯買って、次の人が3杯買うというように、交代交代に買う順番を回して行きます。

 

もし参加する機会があったら、無理をせずに楽しみましょう笑

アイリッシュは本当にお酒が好きで、お酒が強いです。

 

パブに行きましたら、まず初めはギネスに挑戦してみましょう。

ギネスはアイルランドの黒ビールで、アイリッシュはみんな好きです。

 

日本人は好き嫌いが分かれると思いますが、僕はあまり得意ではないです笑

少し苦く、コーヒーのような味がします。

 

ギネスを片手にアイリッシュ音楽を楽しむ、またはテーブルに座って友達と談笑するもよし、各々がいろいろな方法で楽しんでいます。

もちろん一人でスポーツ観戦を楽しんでいるという人もいます。

 

おすすめの時間帯

基本的にパブは7時から8時くらいに混み始めます。

5時から6時くらいに行くようにしましょう。

 

テーブルに座ってゆっくりしたい人はぜひこのくらいの時間に行ってみてください。

パブが混み始めるとお酒を買うのにも時間がかかるし、席も空いてないと思います。立ち飲みが気にならない人は何時に行っても平気だと思います。

 

お酒を注文しよう

さあ、いよいよお酒を注文しましょう。

カウンターへ行き、自分の欲しいお酒を言うだけです。

 

英語には敬語はありませんが、ただ「Guiness」と言うだけではなく「Guiness

,please」ですとか「Can I have a guiness」など一言加えて注文するようにしましょう。

 

日本人のように並ぶと言うよりは、叫ぶという感じです笑

注文した者勝ちといった感じで、初めは日本人にはきついかもしれません。

 

待っていても向こうから「注文は?」と訪ねてくれることはあまりありません。

自分から勇気を出して声を出すようにしましょう。

 

おすすめのパブ

初心者向け

・The temple bar

「temple bar」の画像検索結果

 

ダブリンで最も有名なパブといっても過言ではない、The temple bar。少しややこしいのですが、temple barという通りにある一番有名なパブになります。

 

観光客で賑わっており、毎日アイリッシュ音楽を楽しむことができます。

 

お値段は少し高くなっており、ビール一杯7ユーロくらいです。

 

中級者向け

・Mary's bar

「mary's bar」の画像検索結果

 

中級者向けはMary's barです。ここはシティーセンターからそれほど遠くなく、トリニティーカレッジの近くにあります。

 

雰囲気はとてもよく、アイリッシュもここのパブを愛しています。

アイリッシュの先生と飲みに行くときはいつもここと決まっております。

 

静かな雰囲気で、友人と話したい人におすすめです。

ビール一杯6ユーロとなります。

 

上級者向け

・Cassidy's

関連画像

 

上級者向けです。

何が上級者なのかと言いますと、雰囲気が大人という感じで、僕もアイリッシュの方と一緒でなければなかなか入りづらいお店でした。

 

しかし雰囲気は抜群によく、アイルランドのパブといった感じの雰囲気を味わうことができます。

 

友達と一緒にぜひ挑戦してみてはいかがですか?

 

 

まとめ

みなさんいかがでしたか?

今日はダブリンのパブについてお話ししました。

 

もちろん僕も全てのパブを回るということはできていませんが、僕の中でのおすすめとなりますのでご了承ください。

 

これから帰るまでにさらにパブを巡ると思いますが、また新しい発見がありましたらシェアさせていただきたいと思います。

 

アイルランドに行く機会がある方はぜひアイリッシュパブを楽しんでみてはいかがですか?

 

こちらの記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

それではみなさんまた明日!