kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランドのご飯事情・・ 留学を考えているあなたへ!

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

ダブリンは寒くなってきており、徐々に冬が近づいてきているなと感じます。

僕も残す所あと一ヶ月となり、いよいよダブリンとお別れしなくてはならなくなってきました。

 

そこで今日は、ダブリン、アイルランドご飯事情についてお話ししていきたいと思います。

 

僕も留学する前に、アイルランドの主食について調べたのですが、驚いたことに主食はジャガイモです笑

「potato」の画像検索結果

 

日本人の僕からすると主食がジャガイモというのは信じ難かったです笑

ジャガイモをおかずに何か食べたくなりますよね?笑

 

でも彼らはジャガイモだけで満足してしまうのです。

僕は大食いなので、いつもひもじい思いをしていました笑

 

ということでですね、今日はアイルランドの三食のご飯はいかなるものなのかということについてお話ししていきたいと思います!

 

 

 

朝食

僕、日本にいた頃、朝食が一番食べてたんじゃないかというくらい食べてました笑

ご飯だけでも1.5合くらいは食べていたと思います。

 

パンを食べる文化があまりなかったので、僕にとってアイルランドの朝食はなかなかきつかったです。

 

アイルランドの基本的な朝食はトーストコーンフレークです。

基本的に朝から調理をしているところは見たことがなく、彼らは軽く済ませているようです。

 

しかし、アイルランド名物の一つに、アイルランドブレックファストというものがあります。

実はこれアイルランドの伝統的な朝食らしく、カフェなどにいくと食べることができます。意外とお高く7ー10ユーロくらいはすると思います。

 

何が入っているのかと言いますと・・・

「irish breakfast」の画像検索結果

 

こちらがアイリッシュブレックファストになります。豆、ソーセージ、ベーコン、卵などなど、これらと一緒にパンを食べるそうです。

 

何度か食べたことがありますが、とても美味しいです。

この記事を書いているだけでお腹がすいてきました笑

 

家庭によっては朝からこれを作っているのでしょうか?

そう信じたいものですね笑

 

昼食

僕は学校にいる時間なので、基本的にお弁当を家から持ってきて食べています。

 

ラーメンとかカツ丼とかめっちゃ食べたい!笑

 

僕の昼食は毎食同じで、トーストにハムを挟んだやつです・・

もうパサパサすぎてこれ以上食べたくないです・・

 

初めの頃は学食にもいってましたが、学食は少しお高め。

お腹いっぱいにはなりますが、7ユーロくらいはかかります。

 

メニューはピザやカレー、サラダ、そしてもちろんジャガイモ。

マッシュポテトからフライドフライまで・・・

 

美味しいからいいのですが、毎日食べていると飽きますよね笑

 

ティーに行くと、様々なお店があります。

そして、お昼の時間帯など学生ランチ的なものを行なっているお店が多く、安くお腹いっぱいになることが可能ですよ!

「canteen」の画像検索結果

 

夕飯

アイルランドの夕飯はとにかく早い笑

基本的に6時くらいですが、早い時は5時くらいに食べたりもしますよ。

 

そしてそのまま9時くらいに寝るというのがアイリッシュらしいです。笑

これはうちのホストマザーが言っていたので定かではありませんが・・

 

メニューとしては、パスタやピザなど、時にはカレーも出たりします。

アイリッシュ料理はと言いますと、本当にまれに出ます。

 

何回かアイリッシュシチューを食べたことがあります。

アイルランド人は基本的に料理を行う際全てにギネスを入れるそうです。

 

あんまり感じませんが、ギネスを心から愛しているのですね笑

「irish stew」の画像検索結果

 

まとめ

本日はみなさんにアイルランドのご飯事情についてお話しさせていただきました。

基本的に毎日食べると思うのが、ジャガイモです。

 

今のところ毎日記録更新中です。

特に僕の場合ホームステイなので、アイリッシュが好きなジャガイモが毎日出るのでしょう。笑

 

もし、一人暮らしやシェアルームを考えている人は自分の好きなものを食べることができますが、僕の場合はそういうわけにもいきません。

 

さらに外食するとなると、非常に高く、20から30ユーロはかかるのではないかなと思います。ですので外食はあまりお勧めすることはできません。

「restaurant」の画像検索結果

 

もちろんお店にもよりますが、中華料理屋などはそれほど高くないので、お勧めです。ということで本日はこの辺で失礼させていただきます!

 

それではみなさんまた明日!