kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

英語の本って意味あるの????

 みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

本日のトピックは英語の本についてです!

みなさんも一度くらいはトライしようとしたことがあるのではないでしょうか?

でも難しくて途中で諦めてしまったりしますよね笑

 

今日は英語で本を読むということのメリットについてお話ししていきたいと思います!

 

 

「reading」の画像検索結果

英語の本を読むことのメリット

文法の勉強ができる

英語で本を読むということは、自然とreadingをやっているということと同じなんですね。TOEICとかセンターとかどんな試験でも読解問題ってありますよね。

 

それのための練習って何やればいいのかわからないっていう人多くないですか?

実は本を読むと、自分が勉強したことのある文法がかなり出て来ます。

 

もちろんそこで復習することもできますし、新しい使い方なんかも知ることができますね。

 

そしてもう一つ本を読んでいく上で意識してほしいことがあります!

それは、前から順番に訳していくということです。

正確には訳すというよりかは、意味を理解するということですね。

 

僕もそうだったのですが、受験勉強の時など、先生から後ろから訳していくとわかりやすいとか教えられませんでしたか?

 

これはその通りだと思うのですが、いざリスニングをした時に後ろから訳すことって不可能ですよね。なので常日頃から前から訳していくということを意識していきましょう!

 

単語の勉強ができる

本を読むということは、必ず知らない単語と当たるということです。どんなに簡単な本を読んでも、知らない単語が一つや二つくらいはあると思います。

 

さらにレベルアップしていくと、知らない単語がたくさん出て来ます。それを一つずつ調べていくという方法もできるのですが、本を読んでいる間にいちいち止まらなくてはいけないということは少しストレスではありませんか?

 

そこで、みなさんにオススメしたいのは、知らない単語を予想する力です。前後の文章を読んである程度意味を予測してみてください。この練習を行うことによって、知らない単語に当たっても諦めることなく、推測できるようになると思います。

 

発音の練習ができる

「読書で発音の練習?」って思った人もいるかもしれませんが、実はできるんです。それも心の中で読むだけでも発音の練習になっているのです。

 

家など声が出せる環境の時は声を出した方がもちろん効果的ですが、声が出せない状況の時は、心の中で発音練習をしましょう!

 

意識するポイントとしては以前お話しした、リンキングlinkingというものです。

 

travelcom.hatenablog.com

 

このリンキングを意識して読書を行うことによってさらに効果的になると思います。

 

結論

みなさん、私は英語の勉強に読書をするということをオススメしています。理由は本日話した通りで、英語を勉強する上で必要なツールがかなり含まれています。

 

でも毎日読書するのって辛いですよね。

そこで私は、毎日時間を決めて行っていました。例えば勉強前の10分間や電車通学の間など。作ろうと思えば作れますよね。

 

また、リスニングの練習と違い効果がすぐに出ると思います。今までかかっていた時間よりも徐々に理解のスピードが速くなっていくということを実感できると思います。

 

まずはお気に入りの一冊探してみませんか?

「reading」の画像検索結果