kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

留学中って何やればいいの????

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日みなさんにお話しすることは、留学中の勉強の仕方についてです!

 

私は現在アイルランドに留学中で、私が行っている勉強法が全て正しいということはありませんが、全く話せなかった当初から、日常会話を難なくこなせるレベルまでは成長しました!

 

 

 

留学中の勉強方法

とにかく会話をする

勉強というと、机に向かって参考書を開いてというイメージがあると思いますが、留学中にそんなことをしている暇はありません!

 

机に向かう勉強は、日本にいる間にある程度は終わらせておきましょう!

 

とにかく会話を行うということはネイティブに関わらず、日本人以外の人なら、誰でも平気です!

 

英語を話すということは「慣れ」というものが一番重要です。慣れるためには、とにかく会話をこなすしかないのです!

 

しかしこの会話をするということ、少しハードルが高く感じてしまいますよね・・

そこで、自分で下準備をしていきましょう!

 

例えば、全然勉強してない科目のテスト前や、準備してないプレゼンテーションの前など緊張してしまいますよね。でも、しっかりと準備して臨んだ時はどうですか?

自信を持って行うことができますよね。自分に自信がない人は準備が足りていないからなのです!!!!

 

会話というものは大体、「どこ出身なの?」や「日本の〇〇ってなんとかなの?」とか初めて会った人とするものは大体同じです!

 

あらかじめ、これを聞かれたらこう答えるというように定型文を作っておきましょう!

そうすると英語が話せない状況でも「自分が英語を話している」ということを実感でき、それらはさらなる自身につながります!

 

日本のことは本当に何回も聞かれるので、定型文を作っておくといざという時にとても便利だと思います!慣れて来たら、自分の好きなことや相手に何かを訪ねる質問まで考えておきましょう!

 

そのうち、何も考えなくても、自然と英語が出てくるようになってくると思います!!

「conversation」の画像検索結果

 

発音の練習をしよう

世界には色々な人種がおり、異なった言語を話しています。彼らはみな英語を話す時にも異なったアクセントというものがあり、日本人にも日本人特有のアクセントというものが存在しています。

 

アクセントはその人の個性でもあり、否定はしません。しかし、私は学校に初めて来た時に日本人が話す英語がカッコ悪いと感じました。

 

みなさんも経験したことがあると思いますが、中学校や高校の時、ネイティブっぽく話すのがカッコ悪い、恥ずかしいという風潮がありましたよね。それを引きずって留学に来てまでも日本人英語を話す人に多く会って来ました。

 

私はそれが嫌だったので、発音の勉強を重点的にやるということを意識しました!

具体的にどういうことをやっていたのかというと、日本人にとって難しいLやRの発音の違いや、THの発音の仕方など、徹底的に練習しました。

 

さらに授業中など、発音しづらいと感じた単語をメモしておいて、帰り道や家の中で、ひたする唱えていました。笑

 

その効果もあり、最初ネイティブに全く聞き取ってもらうことのできなかった「thirteen」という単語も聞き取ってもらえるようになりました。

 

そしてネイティブのような英語を話す上でもう一つ大事なことは、linkingというものです。そもそもlinkingってなんだよという人もいるかもしれません。僕もこっちに来てから知りました笑

 

linkingとは、ようは単語と単語が繋がって省略されるというものです。このルールを知らないとlisteningはいくら練習しても聞き取れるようにはなりません!

 

例えば・・・

Did you tell her?

という英文があったとします。

 

普通に読むとディジューテルハーとなりますが、linkingを意識して読むと

ディジュテラーというふうになります。

 

文中のhは発音しないなどlinkingにはたくさんのルールというものがあります。

英語を話す時にこれらを意識するかしないかだと大きな差があります。

「accent english」の画像検索結果

 

結論

留学中に勉強することはあくまでも会話を中心に行った方がいいと思います。というのもネイティブとの会話から学ぶことはとても多く、日本の学校で教えてくれる英語は英会話には向いていません。

 

全てテストのためのものであり、会話として使用するととても不自然なものになってしまうことがあります!

 

ネイティブが非常に良く使うphrasal verbというものがありますが、これについては次の記事で書きたいと思っています!

 

私は会話をすること、そして発音を勉強するということ、この二つに重点を置き、日々生活して来ました!

せっかく留学しているのに、家にこもって机に向かい勉強しているのはもったいないと思いませんか?

 

ぜひ週末にでも友達を誘い、barやpubに行ってみてください!

そういうところに新しい出会いも待っていますよ!

「drink pub」の画像検索結果