kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

留学中に絶対してはいけない3つのこと!!!

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日は留学中にしてはいけない3つのことについてお話ししていきたいと思います!

留学に来ている人の理由は様々だと思いますが、「英語が話せるようになりたい」というのはみなさんの共通意識であると思います。

 

してはいけないことというのは、これらをやってしまうと英語が伸びない、伸びにくくなってしまうということです!

 

留学中にしてはいけない3つのこと

インターネットに依存する

今の時代、海外にいようと日本語でなんでも調べることができますし、日本の番組でさえ観ることができます。

これはとてもいいように感じますが、せっかく英語を毎日聞くことができる環境にいるのに日本語を聞く環境を自ら作ってしまうということは本末転倒です!

 

気分転換のためにたまにお気に入りの番組を視聴することや家族や友達と電話をするということは必要であると思いますが、必要以上に日本語を使うのは控えたほうがいいと思います!

 

私も来てすぐの頃は、暇な日など一日中youtubeを見て過ごしたり、毎日友達と電話したり、今思えばすごく無駄な時間を過ごしてしまったなと後悔することがあります。

 

この状況をどうやって打開したのかというと・・・

youtubeで気分転換に見るものを全て英語で見るようにしました。何か自分の好きなもの、スポーツであったりyoutuberであったり、英語で検索して見ましょう!

 

自分にあった、動画で気分転換できてさらに英語を勉強することができるというのは理想的ではないでしょうか?

 

私はyoutubeでよくゲームの実況動画などを見ていたのですが、海外のyoutuberのものを見るように変えました!

 「depend on internet」の画像検索結果

 

 

部屋に閉じこもらない

「まさか留学に行ってまでそんなことするやついないだろ」って思いますよねみなさん。僕もまさにそのうちの一人でした笑

 

特に来てすぐの頃は気疲れが半端じゃないです。

英語もあまり話せない、友達もいないとなってくると、家に閉じこもって誰とも話したくなくなってしまうこともありました。

 

さらに来てすぐはとにかく勉強しなくてはいけないという危機感から、休みの日も毎週家で勉強していました。

 

今となってみれば、家にこもっていた時間が本当にもったいなかったなと思っています。あの時間に少しでも外に出て英語を使っていたら、もっと自分の英語は伸びていたのではないかと考えることもあります。

 

僕の場合は、メンタルが弱いのでこういうようになってしまいましたが、個人差はあると思います。

「alienation」の画像検索結果

 

 

引っ込み思案

留学に行って初めから自分の英語力に自信を持っている人は少ないと思います。

特に日本人の場合は、中学校から大学までテストのための英語を勉強させられて来ました。

 

文法はできるけど、あまり話すことができないという日本人に多く会って来ました。もちろん僕も含めて笑

 

文法が比較的できてしまう日本人は会話をするとき、頭の中で完璧な文章を作成し、話そうとしてしまうので、会話や授業の速度に追いつくことができず、積極性を失ってしまうことがあると思います。

 

しかし、英語を完璧に話す必要なんてないのです。

初めてクラスに行った時に、他の外国人が英語を話しているのを聞くと「彼らはこんなにも英語を話すことができるのか」と驚くと思います。

 

ですが、あとあと考えて見ると、彼らの文法はめちゃくちゃです笑

でも会話をすることはできています。ネイティブや英語を勉強している人は文法が間違っていても理解をすることはできます。

 

まずは、英語を完璧に話すということではなく、会話をするということを心がけていきましょう!

 

特にオススメなのは発音の勉強をすることです!!

これについてはまた今度記事を書きます!

「shy」の画像検索結果 

結論

留学中にしてはいけない3つのことについて述べて来ましたが、みなさんいかがでしたか?これらのことは僕の経験に基づいています。もちろん全ての人に当てはまるとは言えませんが、多くの日本人がやってしまいがちな間違いなのかなと思います!

 

そして、これから留学に行く皆さんには私と同じ後悔をして欲しくないので、この記事を書かせていただきました。

 

英語を話すのは、恥ずかしいし難しいです。

でも、家にこもってyoutubeを見ているなら外に出て人と話しましょう!

 

留学中くらい、自分の苦手なことに挑戦してみてもいいのではないでしょうか?