kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

そもそもアイルランドってどこ!?!?!?!?

アイルランドってどんな国?

「どこに留学行くの?」とよく聞かれるたびに僕は「アイルランド!」と答えていました。すると「どこやねん!」とか「あの寒いところ?」とかいろんなこと言われました笑

 

実際に僕自身もアイルランドって何が有名なのかとか、どこにあるのかとか、ましてや英語を話してるってことですら知らなかったです笑

そんなアイルランドがなぜ今、語学留学に人気があるのか、アイルランド留学のメリットについて話して行きたいと思います!!

 

 

 アイルランド基本情報

「あいるらんど」の画像検索結果

アイルランドはイギリスの横にある島国で、人口は約477万人で国土は北海道より小さいくらいだそうです。首都はダブリンでアイルランド人の約4分の1がダブリンに暮らしています。

 

アイルランドが語学留学に人気な理由

僕は当初、アイルランドへの留学はまったく考えていませんでした!笑

しかし留学のエージェントの方からアイルランドのお話を聞いて、「なんていい国なんだ」と一瞬で心変わりし、アイルランドへの留学を決意しました。

 

授業料が安い

まず一つ目の理由としては語学学校の授業料がアメリカやオーストラリアなどと比べると半分ほど安いです。それはなんでかと言いますと、アイルランドでの語学留学はまだそれほど有名ではなく、生徒自体の数が少ないからだそうです。

 

しかしアイルランドでの語学留学は徐々に有名になりつつあります。

留学を迷っている皆さん、迷っている暇はありませんよ!!!!

「語学学校 授業」の画像検索結果

 

日本人が少ない

僕的にこれが一番大きかったです!

先ほど行ったようにアイルランドへの留学はメジャーではありません。

みなさん自分の周りでアイルランドに留学行ってくる!」と言っていた友達はいますか?

アイルランドに行くなら、イギリスやアメリカ、さらに日本人に人気なオーストラリアなどを選んでいると思います。

 

私が聞いた話では、オーストラリアの語学学校では、1クラス日本人だけになってしまうようなこともあるそうです。留学に行ってまで日本人と話したくないですよね・・

 

僕が通っている学校は日本人は多い時で5人ほどでした。そのおかげか日本語と距離を置くことができ、英語に触れている時間を長く取ることができました。

 

アイルランド人が優しい

英語を学ぶ上で何が一番大切かというとそれは、ネイティブと会話をすることです!

その上でアイルランド人は気さくで陽気な性格であり、一度パブに行けば、アイルランド人の方から話しかけてくれたりします。

 

バスに乗った時も、隣の人から「どこから来たの?」や「天気いいねー」などと話しかけてくれることが多く、英語を学ぶ上で一番大切な会話というものが、知らず知らずのうちに磨かれて行くような環境です。

「irish people」の画像検索結果

 

結論

アイルランド留学はこれらのようなメリットがあり、英語を伸ばす上ではとてもいい環境が揃っています。しかし、もちろんデメリットもあります。それは次の記事で書きますので、両方とも参考にして、考えてみてください!

「irish」の画像検索結果