kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランド留学のデメリット・・・

みなさんこんにちは。

アイルランドに留学中のコータローです!

 

今日はアイルランド留学のデメリットについて書いて行きたいと思います・・

 

↓↓↓メリットについての記事はこちら↓↓↓

 

travelcom.hatenablog.com

 

アイルランド留学のデメリット

 

天気が悪い

これはアイルランド人にはあまり言わないように。笑

彼ら結構気にしてます、、笑

 

アイルランドはとにかく天気が不安定です・・

一日の中に四季があると言われているほどで、雨が降ったり止んだり、寒かったり暑かったりととにかく、天気になれるのが大変です・・

 

しかし、アイルランド人は天気がいい日は最大限活用し、絶対に外に出かけます!

晴れたいる日にお店に行ったりすると帰り際に「太陽を楽しんで!」と言われたりします。これは、アイルランドならではの言葉ですね!

 

とにかく太陽のありがたみを感じることができます。笑

関連画像

 

物価が高い

僕は首都のダブリンにホームステイしていますが、ダブリンは物価が高いです・・

特に外食など本当に高いです。イギリスと同等くらいかと思われます・・

 

僕の場合はホームステイですのでできるだけ家でご飯を食べるように心がけています。

友達から聞いた話によると、スーパーなどの野菜や果物は比較的安いそうで、自炊をすれば費用を浮かすこともできると言っていました!

 

そして今ダブリンで最も問題となっているのが、家賃の上昇です。ダブリンでは、急激に人口が増加し、建物の不足から家賃がものすごく高くなっているそうです。

 

基本的に一人で住んでいる人はおらず、ルームシェアが主流となっています。

ダブリンで家を探している方はこちらのサイトをご利用してみてください!

MixB | アイルランドのコミュニティサイト、クラシファイド掲示板

 

「dublin」の画像検索結果

 

訛りがきつい

アイルランド人が話す英語は聞き取りづらいと、一般的に言われていますが、本当に聞き取りづらいです・・笑

特にお年寄りの方や酔った時のアイリッシュなど慣れるまではかなり苦労すると思います・・

 

私は留学のエージェントの方から、「アイルランドの訛りはそれほどきつくない」と聞いていましたが、イギリスに言った時に聞き取りやすいと感じるほどでした笑

 

アイリッシュイングリッシュが聞き取りづらいというのは事実です。

もしアイルランドへの留学を考えている人がいたら、そこは覚悟する必要があります。

「dublin english」の画像検索結果

 

結論

これまでメリットとデメリットについて話して来ましたが、みなさんいかがでしたでしょうか。このブログでは、私がメリットだけを述べてみなさんをアイルランドへ誘導するということは一切ありません。

 

それをしたところで私には何のメリットもありません

 

ですので、アイルランドのメリットとデメリットの事実だけを述べさせていたできました。これをみた上で、アイルランドを「選びたい、行ってみたい」という人はぜひアイルランド留学を検討してみてください!

 

以上コータローでした!!!!!!