kota1003’s blog

こんにちは。現在アイルランドに留学中のコータローです!このブログでは私の留学体験記と大学時代に行ったバックパッカー体験記をお届けしたいと思っております。よろしくお願いします!

アイルランドの交通手段

みなさんどうもこんにちは!

アイルランドに留学中のコータローです!

今日はアイルランド主にダブリンの交通手段についてお話ししたいと思います。

 

 

 

ダブリンの交通手段

 

ダブリンバス

ダブリンにおいて最も主流なのがこのダブリンバスというものです。

このバスはダブリンのシティーセンタから郊外まで走っているバスで、番号によって行く場所が分けられています。

 

値段は13駅以上乗ると一律で2.6ユーロほどで、一日の最低価格が決められており、5ユーロ以上はかからない仕組みになっております。

 

さらにリープカードという日本のPASMOのようなものもあり、これを持っているとさらに安く乗ることができます。学生はstudentリープカードというのがあり、これを作るとバスだけではなく博物館やマクドナルドで割引を受けることができます!

 

リープカードの作り方についてはこちらの記事をご参考ください!!!

 

Image result for dublin bus

 

ダブリンバイク

ダブリンには、ダブリンバイクというものがあり、三日間で5ユーロ、一年間で25ユーロです。登録した後は自分の好きなときに使うことができます!

 

シティーセンターの中にダブリンバイクのステーションがあり、そこから借りて行くことになります。

「dublinbike」の画像検索結果

 

電車

ダブリンには地下鉄はありません!!

日本で言うところの路面電車みたいなものとDARTという長距離電車があります。

電車はあまりメジャーではなく、私自身も2回ほどしか乗ったことがありません。

 

しかし電車もリープカードを使って乗ることができ、このカードを作らない理由はありませんね!

「dublin train」の画像検索結果

 

オススメの移動手段

今回は私のオススメの移動手段について紹介させていただきます!

ズバリ、私の移動手段は「自転車」です

 

ダブリンには安い中古自転車屋が多くあり、約50ー100ユーロで購入することができます。私は50ユーロで自転車を購入しました。

 

ダブリン内なら30分くらいで移動することもできとても便利です。

ただ、朝の時間帯は交通量が多いのでお気をつけください!

 

そしてもう一つの問題点は、天気が悪い日が多いということです笑

しかしダブリンの天気は変わりやすいので、朝雨が降っていても帰る夕方頃には止んでいるということがしばしばあります。

 

私がなぜ自転車を購入したのかというと・・・

学校まで行くのにバスを利用していましたが、朝のバスは非常に混雑しています・・

そして、しばしばバスを止めているのに無視され乗れないということがありました。

さらに朝のダブリンは交通量が多く、渋滞がひどく学校に遅刻してしまうこともありました。

 

自転車を購入してからは、遅刻することもなく、バスに無視されることもなく、快適な生活を送ることができました!笑

 

ということで、みなさんに自転車の購入をオススメします

以上ダブリンの交通手段でした!!!!!!!!